【書評】圧倒的エンタメSF!!ープロジェクト・ヘイルメアリー/アンディ・ウィアー(早川書房)

 

 

本書は、前著『火星の人』が『オデッセイ』(マット・デイモン主演)として映画化されたアンディ・ウィアーの最新作。

『オデッセイ』を観たことのない人のために簡単なあらすじを説明すると、火星探索中のトラブルにより火星に取り残されてしまった主人公が科学に関する様々な知識を使って生き延び、来るかどうかもわからない助けを待つという極限状態サバイバル物。原作である『火星の人』は、元々サラリーマンだったアンディ・ウィアーが自身のブログサイトで連載していたものだが、それがおもしろいと話題になりKindle化したところ3ヶ月で35,000DLを記録した。『プロジェクト・ヘイルメアリー』はそんな彼が書く極限サバイバル物の第二弾だ。

今回の舞台はなんと別の銀河。主人公が目覚めるとそこは地球のある天の川銀河とは異なる銀河を漂う宇宙船。彼はなぜここにいるかも、どうやってここまで来たのかもわからない。現代において人類は未だ銀河間飛行を実現できていないはず…。彼は少しずつ記憶を取り戻していくのだが、そこには人類が発見した驚くべき事実があった。

と、ネタバレはこの辺りにしておくが、本書ではここからさらに驚くべき展開が続く。上下巻合わせるとなかなかのボリュームかもしれないが、テンポ良く明らかになっていくので、読者を飽きさせない。ちょくちょく皮肉も効いた会話も僕は好きだった。(主人公は宇宙船に1人のはずなのになぜ会話劇が存在するのかは読んでからのお楽しみということで。)SFにあまり馴染みのない読者(僕もその1人!)も楽しめるエンタメ要素の強めな仕上がりだと感じた。

本作も既にライアン・ゴズリング主演で映画化が決まっており、僕も絶対に観にいくと決めている。この物語がどう映像化されているのか楽しみで仕方ない。